2010年02月14日

どう見ても松下奈緒のほうが多部未華子よりも美人な件

テレビでドラマをほとんど観ない僕が、たまに目にするのがNHKの朝ドラ。つまりは妻が観ているのがちらちら目に入るわけですね。

で、今度新しく始まるドラマの主役が松下奈緒さんとのこと。この人選は素晴らしい。受信料を払ってる甲斐があるというもんです。なにを隠そう、僕は松下奈緒さんの大ファン。「みなさまのNHKを自称するなら松下奈緒で連日24時間テレビやれや!」というくらい好きなんです。

朝ドラの放送時間が繰り上がって8時スタートになっちゃうと大好きなNHKの守本アナ(知らない人は各自調査!ただし、NHKのオフィシャルの写真はかなりイマイチです、ご参考まで)が見れなくなっちゃうんでツラいんですが、今回ばかりは仕方ありません。

で、ヤフーニュースで今回の朝ドラについての記事が出てたんで、ちらっと覗いてみたところ、なんか松下さんについてずいぶんなコメントが付いてたりしてすんごくガッカリ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000303-dal-ent
もちろん絶賛コメントもあるんですが、目つきがこわいだの、顔が大きいだの、まったく、くだらない。あれが100点の顔でなくてなんなのよ。あれで不満なら、誰なら満足なのよ。まったく。

・・とおそらく松下さんの親御さん以上に1人で憤ってたわけですが、ここでふと思い出したのが多部未華子嬢のこと。彼女もちょっと前の朝ドラやってたんですが、そのときの記事のコメント欄はこれがもう「かわいい」「美人」と絶賛の嵐だったんです。「岸田劉生の麗子像にソックリですやん」みたいな冷静な意見は皆無。「最近の整形タレントと違って、目の小さいところが自然で好感が持てます」みたいな、それ結果的に貶してない?なコメントまであって、それはちょっと笑ったんですが、ともあれ、僕の感想とあまりにもかけ離れた内容のコメントばっかりでした。

「つまりはアレやね、若干お顔に難のある女性が松下さんに難癖つけてるわけやね。多部嬢はそういう人にとって親近感を持てる女性だから、無理やり絶賛するわけでしょう。女性ってのは浅ましいですよ」妻にそう言ってみたところ、「そうではない。お前はわかっていない。多部ちゃんはかわいい」と念仏のように繰り返すので怖くなったんですが、内心では思いましたよ、「あんたの目はマカロニか」と。

ホント、どこをどう見たら多部嬢のほうが美人なのか、説明してほしい。つか、比較の問題ではなく、多部嬢は絶対的に美人じゃないですよ。ビリケンみたいな顔つきじゃないですか。ああいうのは関西弁でいうところの「けったいな顔」です。多部嬢ってそういう意味では小雪さんに似てるのかもしれません。「美しさ」ではなく、「希少価値」でありがたがられてる顔、という。

かつて稲森いずみさんをガッツリけなして顰蹙を買った僕ではありますが、今回も懲りずに世間に問いたいと思います。多部嬢って美人ですか?松下奈緒さんはパーフェクトな美人ですよね?いや、別に自分の審美眼に疑問があるわけではないんですが。

2010年02月04日

散る日本

朝青龍、まさか引退しちゃうとは・・。これが世論ってヤツですか・・。アセー!アセーヨ!@マーティ・フリードマン

そもそも、横綱に品位なんて求めちゃいけません。横綱に求めるべきはただひたすらに「強さ」でしょうよ。強いから横綱になれるわけで、品位でなれるわけじゃないんだから。

横綱だから品位を持つべき、とか、立合いでの変化は横綱にふさわしくない、とかいう意見に代表される議論は、本来横綱がこだわるべき勝負論からかけ離れた、完全に本質を見失ったものであって、こういう本筋じゃない点にこだわるのは日本のヘンな国民性です。だから戦争に負けるんじゃい、と60年以上も前に坂口安吾が喝破した思考方法に、未だに日本人は囚われとるわけですね。

そんなに品位がお好きなら、フィギュアスケートの芸術点みたいに品位点とか作ればいいんです。品位点が高ければ、クンロク大関でも横綱に推挙、とかね。僕はそんな相撲なんて見ませんが。

ちなみに理事会の件も揉めてるみたいですけど、これに対する反応も頓珍漢なものが多いような。ネットで某新聞の「今回の一連の騒動は民主主義とはかけ離れている」という内容の署名記事を見かけましたが、なにバカなこと言ってんの、と。角界なんて、もともとそんなものとはかけ離れた世界ですがな。前近代的発想。封建的世界。一門主義。大いに結構!そもそも相撲の世界に「民主主義」なんてものを求めるほうがナンセンス。いちいち文部科学省様の顔色を伺うような、そんな健全かつ腰砕けなものを、カネ払ってまで誰が観たいか、ってことですよ。

常軌を逸した稽古。常軌を逸した縦社会。そういう世界の住人のトップが横綱。だから横綱は神なんです。そんな存在にまでみなが寄ってたかって社会的な規範を押し付けようとする風潮を、ファシズムと言うんじゃないかいな。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。